Charさん「Smoky」のオリジナルver.における冒頭のキメは16分オモテ開始 or ウラ開始のドチラであるかをクリックと同期して検証してみました
今月号(2019年10月号)のヤングギターでCharさんが特集されていて読んでみたんですが、記事中に↓
「~当時のバンド少年の間では、この”チャッ、チャッ、チャッ”というリズムが表なのか裏なのか?という、ちょっとした論争があった。正解はChar本人も公言しているように”裏”。~」
との記述があって、その他にも
「さらにスタジオヴァージョンとJL&Cでプレイする時とでは、実はドラムのパターンが違う。~」
などと記載があったんですが、どちらにしろ、「キメの開始は裏」つまり「キメの際にコードを実音で鳴らすタイミングは全て16分の裏」と言う事らしいんですけど、実際に1stアルバム収録のオリジナルヴァージョンの冒頭を何度聴いてみても↓
「表開始=キメの際にコードを実音で鳴らすタイミングは全て16分の表」
↑にしか聴こえないわけです。
ソコで、言葉で「やっぱココ、オモテだわ」「いや、御本人がウラだって言ってるんだからウラに決まってるだろ」などとアレコレ言い合っても始まらんので、実際にクリックと同期させて確かめてみました↓
↑結果は御覧の通りデス。
もしかすると「冒頭に限っては違う」のかもしれまけど、とりあえず
↓
冒頭のキメは誰が何と言おうと”16分のオモテ開始”でしょ????
と言う訳でゴザイマス。
余談ですが、おそらく「Charさん本人はウラ開始と言ってる」って情報はかなり知られているっぽくて、「Charさん本人が言ってるんだから絶対にソウだ」とアタマから決めて掛かってコピーする人が多いように思いマスガ、実際の音源があるんですからソッチの方を重視(重聴?)する方がイイんじゃ無いカナァ~ ←と強く思う訳でアリマス
ちなみに、今月号のS●UND DESIGNERにもコノ曲が取り上げられて楽譜まで載っていたんですが、Charさんの御言葉を尊重してか、ガッツリと「ウラ開始」で記譜されてました。
ホント、よく聴きましょうy(以下略)
《追記》
ソウ×2、冒頭以外のキメは全て「16分のウラ」開始デスので(最後のキメ(=5:09辺りから)だけはハーモニクスの後にチョーキングを開始するタイミング(=5:12辺り)が若干遅いですけど、コレは曲の終わりにおけるテンポダウンが影響している模様)
あ、「Smoky」ついでに↓の動画も貼っときます
「~当時のバンド少年の間では、この”チャッ、チャッ、チャッ”というリズムが表なのか裏なのか?という、ちょっとした論争があった。正解はChar本人も公言しているように”裏”。~」
との記述があって、その他にも
「さらにスタジオヴァージョンとJL&Cでプレイする時とでは、実はドラムのパターンが違う。~」
などと記載があったんですが、どちらにしろ、「キメの開始は裏」つまり「キメの際にコードを実音で鳴らすタイミングは全て16分の裏」と言う事らしいんですけど、実際に1stアルバム収録のオリジナルヴァージョンの冒頭を何度聴いてみても↓
「表開始=キメの際にコードを実音で鳴らすタイミングは全て16分の表」
↑にしか聴こえないわけです。
ソコで、言葉で「やっぱココ、オモテだわ」「いや、御本人がウラだって言ってるんだからウラに決まってるだろ」などとアレコレ言い合っても始まらんので、実際にクリックと同期させて確かめてみました↓
↑結果は御覧の通りデス。
もしかすると「冒頭に限っては違う」のかもしれまけど、とりあえず
↓
冒頭のキメは誰が何と言おうと”16分のオモテ開始”でしょ????
と言う訳でゴザイマス。
余談ですが、おそらく「Charさん本人はウラ開始と言ってる」って情報はかなり知られているっぽくて、「Charさん本人が言ってるんだから絶対にソウだ」とアタマから決めて掛かってコピーする人が多いように思いマスガ、実際の音源があるんですからソッチの方を重視(重聴?)する方がイイんじゃ無いカナァ~ ←と強く思う訳でアリマス
ちなみに、今月号のS●UND DESIGNERにもコノ曲が取り上げられて楽譜まで載っていたんですが、Charさんの御言葉を尊重してか、ガッツリと「ウラ開始」で記譜されてました。
ホント、よく聴きましょうy(以下略)
《追記》
ソウ×2、冒頭以外のキメは全て「16分のウラ」開始デスので(最後のキメ(=5:09辺りから)だけはハーモニクスの後にチョーキングを開始するタイミング(=5:12辺り)が若干遅いですけど、コレは曲の終わりにおけるテンポダウンが影響している模様)
あ、「Smoky」ついでに↓の動画も貼っときます
コメント
コメントを投稿