Musicoletのアルバム名やタイトルなどタグ情報の文字化け解消について

私はスマホで音楽を聴く時にMusicoletと言うAndroid用の音楽プレーヤーアプリを使っています。

このアプリはスマホ本体の内部ストレージやmicroSD内に入れたMp3などの音楽データを広告なしで聴けてバックグラウンド再生も出来るモノで、他にも再生速度の調整や指定した範囲を繰り返しリピートする事が(少し操作は面倒ではあるものの)出来る機能も付いていたりして個人的には大変重宝しているアプリだったりします(←バックグラウンド再生時のバッテリー消費が少ないのも良い点です)。

しかし、

この手のアプリにアリガチな「文字化け」が起ってしまうのが難点で、せっかくPCでシッカリと整理したMp3のID3タグデータもこのアプリでスキャンするとアルバム名が文字化けして本来1つであるはずのアルバムが複数に分かれてしまったり曲のタイトルが㌧でもない事になったりするトラブルが頻度はそれほど多くないモノのチラホラ起こります。

ちなみに、私は通常音質でリッピングしたMp3データを約100GB分くらいmicroSDに入れてるので「頻度はそれほど多くない」と言ってもそれなりの数の文字化けが発生するわけですが、このアプリ、タグ情報の編集機能もかなり有能で、複数の曲のタグ情報をいっぺんに編集できるため、アルバム名の統一もそこまで苦労せずに行う事が出来ました(←まぁ面倒臭い事は面倒くさいんですけど)。


ただ、せっかく編集したタグ情報もスマホを買い替えた時などにはまた一から編集しなければならないのが超面倒くさかったので「どうにかならんもんか」と色々試したら、何とか文字化けを防げる方法を見つけましたのでご紹介しようと思います(←前置きが長くなったんでココからがやっと本題です…)


これより実際の手順を説明しますと

1・まず再生画面の『3点』をタップ


2・出てきた小窓にある『スキャン』をタップ


3・出てきた画面の『高度なスキャン』をタップ(少し小さくて見えづらいですけど)


4・出てきた画面の『優先して使用するスキャナー』をタップ


5・デフォルトで設定されている『システムスキャナー』ではなく『Musicolet スキャナー』をタップして選択


6・『すべての曲のタグ情報を再読み込みする。』をタップしてチェックを入れてから『スキャン実行』をタップしてスキャンする


以上です。


これでスキャンが完了すればおそらくPCで編集した通りのアルバム名やタイトルが表示されて文字化けが解消されている筈です(←私の場合はこれで解消しました)。

おそらくデフォルトの『システムスキャナー』が文字化けの原因で『Musicolet スキャナー』を使う事によりソレが解消されると思うんですが、もしそうなら何でデフォルトで『Musicolet スキャナー』に設定しとかないのかがかなり謎です。


もしかすると私のスマホの機種ではたまたま修正できただけかもしれないので全てのスマホで修正できるかどうかわかりませんが(←ココ大事なところ!)、もしこのアプリを使っていて文字化けで悩んでいる人がいればダメ元で一度試してみるのも良いのではないでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

オフィスチェアが勝手に倒れだした(リクライニングしだした)ので調整したお話

Charさん「Smoky」のオリジナルver.における冒頭のキメは16分オモテ開始 or ウラ開始のドチラであるかをクリックと同期して検証してみました